あの人おしゃれ!と一目置かれる大人のために、 アイロンで巻くことが必要な3つの理由

アイロンで巻く
Photo/横山翔平(t.cube) ヘア&メイク/伊杏(RUALA) モデル/菅 真奈美さん(47歳・主婦)

①髪に「何かやってる感」が出る!

そのへんにある雑誌をなんでもいいから開いてみて。
そこに載っている女性の髪は、毛先がくるんとしていたり、毛束の重なりには空気感と立体感があるはずです。
ストレートなら、面がきちんとととのって、きれいな天使の輪が見えていたりするでしょう。

はい、あなたの見た女性の髪はほぼ100%アイロンを使っている! と断言します。

モデルの髪はアイロンなしでは成り立ちません。
それは、ショートでも、ボブでも、セミロングでも、レングスを問わず、です。

もしその髪型をリアルの世界にもってきたら、あなたの髪にやってみたらどうでしょう?
一気にちょっとおしゃれな人、というニュアンスが生まれるはず! です。

 

②髪がつややかでキレイに見える

髪を自然乾燥だけで乾かしたことがありますか?
自然乾燥だけで乾かした髪にツヤはありません。

髪は熱を当てることでツヤが出るのです。

「でも〜、熱をあてると髪って傷むんじゃない?」というギモンが湧く人もいるでしょう。
確かにそれは事実ですが、髪は熱がないと輝けないという側面もあるのです。

大事なのは、熱の温度と使い方をコントロールすることです!

 

③髪がまとまりやすくなる

うねってまとまらない、
ちりついてまとまらない、
広がってまとまらない、
くせ毛でまとまらない、
パサついてまとまらない…!

そんな大人の髪の「まとまらない事情」もアイロンを使えば解決します。

髪を同じ方向に向けて熱を与えることで、キューティクルが整い、まとまりよくなると同時にツヤも出るのです。

どんなに素敵な洋服を着ていても、髪がイケてないと服がまったく映えません。
その気になれば3日で習得できるアイロン巻きのテクニックは、
これからの人生になくてはならない大事なスキルと心得て

今こそ精進してください!

 

おすすめのアイロンでの巻き方

巻き方はいろいろありますが「ヘアリスタ」がすすめるのは、シンプルな3タイプ。

Maki-Type1 毛先 → アイロンを横にして、毛先のすそを全部内巻きに巻く
Maki-Type2 中間 → アイロンをタテにして毛束をタテに巻きつける
Maki-Type3 フロント→ 表面と内側の2層に分けて巻く(短い前髪ならやらなくてもOK)

 

要は3つの場所を3つの方法で巻くだけなのですが、決して難しくはありません。
完全なブロッキングもいらないし、全部巻かれてなくても適当でいいんです。
むしろその方が今どきの抜け感がある。

「エフォートレス」(努力しない)なんて言葉がなじんでいる時代なんですから。

 

これを体得すれば、女としてのスキルが格段にあがりますよ。
ぜひトライしてみてください。想像よりず〜〜っと簡単ですから!

投稿者プロフィール

ikumanami
マチュア女性のヘア情報サイト『HAIRISTA』編集長。幼い頃、化粧品販売の仕事をしていた母の影響で、コスメ、ヘア&メイクに興味をもつ。女性誌編集部での美容ページ担当を経て、フリーランスの美容エディター・ライターとして独立。現在は主に一般女性ファッション誌・美容雑誌のヘア、スキンケア、メイクアップ関連の美容ページのほか、化粧品メーカーの広告、WEBの編集・ライティングを手がける。
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ショートヘアー
ショートヘアー
ショートヘアでも巻き髪ができる!

ショートヘアでも巻き髪がしたい!そんなリクエストにお応えして、髪が短くても巻いて動きを出す方法を紹介 …

40代巻き髪ヘアスタイル
ヘアカタログ
40代にオススメの巻き髪ヘアスタイル・髪型

「40代で巻き髪は痛い」「年齢的にそろそろ巻き髪を卒業しなきゃ…」そんな風に考えてはいませんか?一言 …

キープ
広がる&うねる大人の髪は「ヘアオイル」で解決!

雨などで湿気の多い日は、髪がボワッと広がってうねり…全然まとまらない〜もう結ぶしかない…(涙)と嘆い …