【アイロンで巻き髪3】 前髪に巻きを入れたら…ドラマティック美女が完成!

巻き髪のヘアスタイル
photo/横山翔平(t.cube) ヘア&メイク/伊杏(RUALA) モデル/菅 真奈美さん(47歳・主婦)

【アイロンで巻き髪3】 前髪に巻きを入れる

「毛先の内巻き」「中間のタテ巻き」ができたら、次はいよいよフロント部分。
ここは2毛束を巻くだけなので、ここまでできた人には必ずできるはず…なのですが、
実は巻く方向を間違えたり、毛先が折れていたりするとちょっとだけ目立ちます。
でも、成功すれば女優レベルのとびきり素敵なニュアンス美人になれますよ。

この巻きは長い斜め前髪がある人、あるいは前髪がないワンレングスの人向けです。

まっすぐ下向きに下りている短い前髪、つまりパッツン系の人は、
横から挟んで熱を通して内巻きにして。ツヤが増して「やってる感」が出ます。

 

<Maki-Type3>フロントのななめ巻き(所用時間3分)

巻くのはたった2毛束です。

①前髪を上層(表面)と下層(内側)に分ける。

巻き髪の手順

②まず上層の髪を外巻きにする。毛束を斜めに持ち上げてから、その斜めアングルをキープしながら、クリップを頭皮側に、パイプ側を外側に置いて毛束の中間を挟み、毛先へ移動、斜めのまま根元方向に巻き上げる。

アイロンで巻き髪

③そのまま少しキープして、毛先方向へすべらせながらアイロンを抜く。最初はキープ時間を短めにして、カール具合をみながら巻いて。

④内側の層の毛束は、まず下向きに巻く。その後、毛先に向かって斜めアングルのまま巻き上げる。しばらくキープしてからアイロンを引き抜く。

アイロンの使い方

アイロンの巻き方

 

アイロンを引き抜くのが難しかったら、ぱかっとクリップを外してしまっても大丈夫。
慣れるとす〜っと引き抜けるようになりますよ。

 

【アイロンで巻き髪/動画】 前髪に巻きを入れる

アイロンで前髪を巻く方法です。

 

アイロンでの巻き方

【アイロンで巻き髪1】毛先の内巻き

【アイロンで巻き髪2】中間のタテ巻き

投稿者プロフィール

ikumanami
マチュア女性のヘア情報サイト『HAIRISTA』編集長。幼い頃、化粧品販売の仕事をしていた母の影響で、コスメ、ヘア&メイクに興味をもつ。女性誌編集部での美容ページ担当を経て、フリーランスの美容エディター・ライターとして独立。現在は主に一般女性ファッション誌・美容雑誌のヘア、スキンケア、メイクアップ関連の美容ページのほか、化粧品メーカーの広告、WEBの編集・ライティングを手がける。
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ショートヘアー
ショートヘアー
ショートヘアでも巻き髪ができる!

ショートヘアでも巻き髪がしたい!そんなリクエストにお応えして、髪が短くても巻いて動きを出す方法を紹介 …

40代巻き髪ヘアスタイル
ヘアカタログ
40代にオススメの巻き髪ヘアスタイル・髪型

「40代で巻き髪は痛い」「年齢的にそろそろ巻き髪を卒業しなきゃ…」そんな風に考えてはいませんか?一言 …

キープ
広がる&うねる大人の髪は「ヘアオイル」で解決!

雨などで湿気の多い日は、髪がボワッと広がってうねり…全然まとまらない〜もう結ぶしかない…(涙)と嘆い …